2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告

2012.04.25 (Wed)

リベラ来日公演2012について

お待たせしました。リベコンレポUPです。
リベラ来日公演2012
リベラ来日公演2012サイン会
今回はレポというほどのものではないのですが…。
5日経ったら記憶が飛んでしまいまして…詳細な感想は書けませんでした

個人的な理由で、リベラファンをやめようとずっと考えていたのですが
公演後にリベラーさんとお話する機会があり、考えが変わりました。
前回同様、次にリベラに大きな動きがあるまで更新は休止とします。

感想などいただけるととても嬉しく思います

跡鳥
 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.24 (Tue)

リベラ来日公演2012サイン会レポ

今回は、初日にパンフとCDを購入したものの
終演後9時過ぎから開始だとあきらかに帰るのが遅くなってしまうし
雨も降ってきたので2日目のみ参加しました。

両日参加した友人によると、やはり初日の方が参加者が少なくて
1時間程度だったそうですが、2日目は終わるまでに1時間半以上かかりました。

オーチャードホールのキャパ2130人のうち約半分の
1000人程度は毎回参加するようなので
遠くから来られる方は余裕をもって参加されるほうがいいかと思われます。

120415_190859.jpg

120415_190839.jpg

サインをもらえたのはステフ、マイケル、オスカー、トーマス、マシュー2人の6名。
ステフ以外、近くで見ても名前と顔がさっぱり一致しないんですけど…
とりあえず全員と「Thank You」と握手は交わしてきました(笑)

※今回初来日のマシュー・マディーン君は、やはりジョシュの弟くんっぽいですよね。
パンフの写真、後列右端がジョシュ、座ってる真ん中の子がマシューくん。
これは兄弟でしょう☆
リベラっ子は元々兄弟や、いとこで参加することが多いので
今後お兄ちゃんみたいに活躍してくれることを期待します♪
120415_190945.jpg

サインはCD何枚お買い上げでも一人一回まで!なので
その後は終わるまでメンバーの様子を観察します。

リベラっ子たちは、テーブルに着く前にきちんと挨拶するようにって
ちゃんと指導を受けているようなんですが、
ちびっこたちは自分のサインを書くだけで精一杯なんですよね。

ラルフを近くでみたくて初日もラルフのテーブルの前までいって帰ったのですが
2日目も後半から出てきてくれて

一人ひとりちゃんと声をかけていて、
ファンから話しかけられると気さくに返事をしてました。
いやしかし、この子はイケメンに育つよ
来年も来てくれるかな。。。。

毎回なんですが、今回も写真撮影禁止とあっても
目を盗んで動画を録ってる人がいてスタッフから注意を受けていたし
どうしてもラルフと話したいと粘ってる女性の方とかいたし。。。

プレゼントは自分の番の時にお目当ての子がいれば直接渡すことは可能ですが
そうでなければ誰宛と書いてメンバーに託すこともできます。

でもホントにリベラが好きなら全員分プレゼントもしくは
手紙を書いて渡すほうが公平なのだそうです。
特に小さい子ほど自分がもらえないと凹むそうなので(苦笑)
※私も以前、特定の子だけに手紙を書いたことはあります。
プレゼントはなるべく皆に!というのはその後に知ったことです。

英語ができれば、コンサの感想をじかに伝えたいとか
思うのですが…なかなか。

前回は、サイン会の時、カラムとかロビーに出てきてくれたり
していたのですが今回はメンバー以外は殆ど居なかったみたいで。
スチもステージ以外では全然観なかったなぁ。。。

初日はミキサー席の後ろで、数列前がベンさんだったので
相変らずデカくてイケメンだわとか思ってみておりました。
同じ並びでサムとかいたみたいだったのですが
あごひげが伸びていてだいぶ人相が変わっていて
よくわかんなかったのです(苦笑)

帰りは、たまたま会場でお会いできたリベラーさんとまったりオフ会をしました☆
MCでもありましたが、この時期イギリスでは大事な進級試験があるので
前回来日メンバーで来たくても来られなかった子がいるとのこと。

それとは別に引越しなどを理由に
フレディ、ミニジェームス、アルフィー、フリンの4名が
リベラを辞めたらしいとの話がでました…。

リベラメンバーはサウスロンドン在住で、練習に必ず出られることが
条件なので通えないほど遠くに越してしまうのならやはり仕方ないのでしょうね。
彼らはみな前回公演でソロパートがあり
今後の有望株だった子達なので本当に残念です

今回は、弦楽器やドラムスをバックに入れるという新しい試みがありました。
サイン会では海外からわざわざ日本まで足を運んだらしいファンも見ましたし
若い男性客やカップル、力士の方などバラエティに富んだ客層となっていました。
次回の来日公演と新譜のリリースを楽しみに待ちたいと思っています。
 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.24 (Tue)

リベラ来日公演2012

2年ぶりのご無沙汰です。跡鳥です。今年も2日とも行ってきました。

初来日公演から数えると6回目の参加となりますが
今回2日目が初の土曜公演ということもあってかチケが取れず苦労しました。

毎回彼らはイースター休暇を利用して日本に来てくれるため
来日公演は4月の第1週に当たることが殆どなのですが今年は2週目の金曜と土曜。
私は先行抽選で初日は取れたものの
2日目は2週間前のイープラの追加販売でやっとゲットしました。
公式サイトでは早々と「2日目は完売」の文字を出していて
それをみてあきらめてしまった友人もいたようです。

Libera Angel Voices Tour 2012
2012年4月13日(金)14日(土)
渋谷Bunkamuraオーチャードホール

120415_191302.jpg

120413_184127.jpg

☆2012の新展開☆ 
・開演前、日本語を勉強しているというバーニーくんによる諸注意ナレ。
今までMCはありましたが、開演前にりべラっ子がカタコト日本語交じりで
やるとか初です(笑)「…上手くなくてゴメンナサイ」とか和むなぁ。。

・リコーダー、キーボード担当のスチ&ロバートに加え
ドラムス(サイモン・ロスさん)と弦楽カルテット(日本人女性4名)の参加。

それまでヴァイオリンソロでフィオナさんが参加することはありましたが
ドラムスと弦楽器がバックに入ったのは初めてで
それほど主張しすぎることもなくいい感じでリベラの歌声と調和していました。
カルテットは来日後にリハとかやったのでしょうか?
簡単に印象的だった曲のみ感想を。
120415_191545.jpg

最年長のステフ&ラルフはどちらも変声期に入ってしまい
ソロパートは不安定だったところもありましたが
よく歌っていたと思います。

TOPを飾った幻想的で美しい「Jubilate」&初お披露目の「Dies Irae」
どちらも1stからの曲ですが初来日公演以来やってなかった「Jubilate」が
来るのは意外でした。
「Dies Irae」やるなら「Gaudete」も聴きたい!!
「Vespera」「Recordare」 は生が叶ったら号泣すると思います。

「Song of Life」
「The Fauntain」
ラルフはとても感情をこめて丁寧に歌う子なので
伴奏に多少遅れ気味な感じなところもありましたが
CDと違って透き通った高音と艶のある低音が両方楽しめるソロとなってました。
こういうちょっと特徴のある声の子がソロやると本当に素敵ですね。
「The Fauntain」は、前回同様ロバートのピアノ前奏が泣けます…!!
これはぜひ前奏ありでCDかDVDにしてほしい。

「彼方の光」
ソロ担当の子がフェアリーボイスで可愛かったです。
初日は緊張したのか1箇所だけ音下げてましたが2日目では直ってました。
マイケル→トム→ミニベンと歌い継がれていった代表曲なので
今後も大切に歌ってほしい曲です。

「Grateful Heart」
こ、これは音源化されてないリーアムの曲じゃないですか!!!
2分に満たない短い曲なのですがコンサでこれをやるということは
一応ロバート名義の曲だということでOKなんですよね?多分。。。
リーアム版は完全独唱なんですが、ステフ&ラルフだったような。

2日間ある場合、やはりどうしても初日は緊張もあってか
全体的にあまり出来がよくなくて
2日目に持ち直すというのが来日公演の定番なのですが
今回もやはりそうで初日はハラハラしているうちに終わってしまって(苦笑)
2010の公演と比べるとやはり今回はイマイチだったかなぁと思います。

サイン会レポへ続きます。
120415_192226.jpg
↑今回のチラシ、リベラっ子の白ローヴの足元がUPになっています☆
こんなバレリーナみたいなヒモ靴に白靴下?履いてるんですね(笑)
120415_192321.jpg
右端の子の足元。映ってるのフレディ以外名前わかんないけど。。
 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.04 (Tue)

お返事です。

29日にコメントくださったRさん

跡鳥です。お返事遅くなりすみません。
コメントどうもありがとうございます☆

リベラも初来日公演から5年経ちますので
カラムを知らないファンがいてもおかしくはないですが
ちょっとなぁ…と思ってしまったので;;

カラムも可愛らしかったりおちゃめだった頃もあるんだよって
昔からのファンは思うでしょう。
私は声をかけられませんでしたが。

スタオベ参加してくださったということで
とても嬉しいです☆
今度は会場全体が総立ちになるような
素敵なステージを期待したいですね!

 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.18 (Sun)

リベラコンサレポ

大変ご無沙汰しております。
先日行われたリベラコンサートレポをUPしました。
コンサートに行った方も行かれなかった方も楽しんでいただけると幸いです。
感想などお待ちしています♪

100411_1405~01

・リベラ来日公演2010(前半)
・リベラ来日公演2010(後半)
・リベラ来日公演(サイン会)
・リベラ来日公演・最後に

去年の来日公演レポはこちらからどうぞ♪
 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
