2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告

2006.04.02 (Sun)

春の嵐

お寺で撮った桜今日は先日亡くなった祖母の納骨式のため家族で横浜へ。
私の祖母はクリスチャンなので
お葬式もキリスト教式だったのですが
関東大震災で亡くなった自分の父親と同じ
お墓に入りたいというのが生前からの本人の希望だったので
墓石には俗名と亡くなった日付などを彫ってもらい
当日は「では、これでお別れです」ということで
お墓の下にお骨をおさめてお参りをして終わりでした。

お花だけは供えましたがお経をあげることもお線香もなく戒名もなしという。お葬式もそうでしたが仏式と比べるとシンプルでお金がかからないんですよね。キリスト教式って。

デザートはマンゴープリン♪その後中華街の祖母の好きだったお店で
みんなで遅いランチをいただきました。
ここは一度火事で焼けてしまい建て直したそうですが
5年ぶりくらいにいったらだいぶ内装が変わってしまって。子供のころからお彼岸にはお参りのあといつも待つのを承知で家族でよく行った馴染みのお店です。

思えば横浜中華街って車でしか行ったことがないかも。
電車で行くには結構遠いので(汗)
でもアリカさんが「ディレッタント」のジャケ写を撮影したお店は
行ってみたいな。

中華料理って美味しいけど脂っこいんですよね(苦笑)
ちょーっと胃もたれ気味になったので
帰りの車の後部座席で横になってヘッドフォンで
「彼方の光」を聴いていたらふっと眠ってしまいました。
家だとよく眠れないのに振動が眠りを誘うんでしょうね。
あまり寝るとまた帰ってから寝られなくなるので
その後は起きてましたけど。

アルバムにもよりますが「リベラ」って
結構安眠作用あると思います。イチ押しはやはり「ルミノーサ」かな。
あ、マクマナーズくんやボニ・プエリのアルバムは
夜中に聴くと逆に覚醒してしまうのでおすすめできません(笑)
 |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://utena3.blog18.fc2.com/tb.php/72-102c6247

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
