2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告

2006.02.28 (Tue)

「氷壁」記者会見レポ

2006年2月16日にNHK放送センター(東京・渋谷)の4階にて
ドラマ「氷壁」のマスコミ向け記者会見が非公開で行われました。
当日の出演者は「彼方の光」のためプロモ来日したリベラメンバー7名
(トム、マイケル、カラム、エド、ジョシュ、コナー、J・ヴェライケン)+スチと主演の玉木宏さん。
そしてリベラ&玉木宏のファンからそれぞれペア10組、計40名が
抽選で招待され、後日その様子は期間限定でストリーミング映像で流されました。

ラッキーなことに記者会見に出席できたので
映像に映ってない部分のフォローなどをやってみます。
予定では1時間ということでしたが実際には35分くらいでした。
つまり映像どおりで殆どカットされた部分はないと思います。

木曜のスタパ観覧後、記者会見に出席するため、
ぐるっとまわった裏側のNHK西口玄関へ移動。
そこで受付で一日限定の入館証のような札をもらって4階へ。
目的の場所へ着くと少し待つようにいわれ、15分ほど待ってから入場。

壇上に向けて記者用のパイプ椅子が3列ほど並んでいて、
最初はかなり余裕があったのですが最後にはほぼ埋まりました。
カメラやメモを持参したメディア関係者が40名くらい。
私たち玉木&リベラファンは椅子の後ろに立ちんぼでした(笑)

皆さん端っこに固まってたんですが、
私はせっかくだからと真ん中あたりをキープ。
距離的にはすごい近かった!コンサ会場でいうと2、3列目あたりかな。
皆の白ローヴ姿を間近でみられたのが何よりも嬉しかったです…!
このまま歌ってくれたらもうそのまま天国行きですよ私…。

会場入り口では「氷壁」の資料と「彼方の光」のサンプルCDのようなものを
配布していました(今回出席した記者に向けたもののため、私達ファンは
もらえませんでしたが「氷壁」のあらすじとリベラの簡単なプロフィール、
今回の来日メンバーの名前などが書いてあったようです)

記者席がほぼ埋まったところで会見開始。
「彼方の光」のPVが流れたあとリベラメンバー&玉木さんが入場。
青木チーフプロデューサーの挨拶、そして紹介されてプライズマン氏が登場しコメントします。
プライズマン氏はダークスーツ姿でした。
ちなみに収録スタジオ内ではスチと同じくラフな半そでシャツ姿でした。
身長はスチと同じくらいで、お年のわりには(失礼)スマートなんですよね。

《今回会見で出た質問一覧》
・初めて「彼方の光」を聴いたときの感想(玉木さんへ)
その後リベラのメンバー紹介。
(皆名前言って終わりだったのは、最初マイケルがそうだったかららしい)

◇リベラへの質問◇
・自分達の曲が日本のドラマに使われたことに対する印象。
・作曲者が違うがどうだったか?
・ドラマに登場するような高い山に登ってみたいか?
・日本の印象は?
・普段、声を保つために気をつけていることは?
 また禁止されている食べ物などはあるか?
・リベラへ入ったきっかけは?
・ドラマと主題歌の相性はどうだったか(玉木さんへ)
・他の少年合唱とリベラとの違いは?
 またフリータイムは何をして過ごしているか?
・ドラマに出演している玉木さんをみてどう思ったか?
・ドラマの主題歌を依頼する際どんなテーマで作って欲しいといったのか?
(青木プロデューサーへ)


ついさきほどのスタパではリベラの出演シーンは歌唱部分のみでおまけ扱いでしたが、
この記者会見ではまったく逆でリベラがメインで玉木さんがおまけみたいなカンジでした(苦笑)
せっかく招待されたのに玉木ファンは、あれで満足したんだろうかと
ちょっと心配になってしまうほど(苦笑)
まぁでもファンなら本人近くで観られるってだけでラッキーですよね☆

そういや会見が始まる前、入り口付近で玉木さんを見かけたんですよ。
着替え中だったのか紺色のタンクトップ姿でなんかリラックスした様子だったのですが
それをみて私「あ、なんか…玉木宏がいる…」(素通り)
…だって私、リベラファンですから…!!
でも二の腕とか肩の辺りががっしりしてていい身体してましたね~彼。

今改めて見直すと、やっぱみんな緊張して表情も硬いですね。
(後日、記者会見では緊張してうまく話せなかったというコメントを
していたマイケルほか)
殆どトムが答えてますがよくみると他にマイクまわそうとしても
誰ももらってくれなかったんですね(苦笑)

観ていて思い出したんですがトムが「上ったのは二段ベッドくらい~」と
答えているとき隣のカラムがトムになんか注意してますよね?
あれトムが足をばたばたさせててローヴの裾がはだけそうだったんですよ(笑)
カラムらしい…!(笑)面倒みないといけないから大変だ彼も。

リベラに入ったきっかけはマイケル、トム、カラム、ジョシュまできましたが、
スチのコメントが長かったためかコナー、エド、ヴェライケン兄は省略されてしまいました…。残念!
カラムは「近所にリベラに入ってるメンバーが居て…」とかいってますが
誰だったんだろう?気になります(笑)

禁止されてる食べ物がビスケットとチョコレートというのがびっくりでした。
コナーくんもベンさんもチョコ大好きっていう話だし、あと、ラウルもクッキー大好きって
トレカにあったと思うんですが…。
普段はいいけどあまり食べ過ぎないようにということですよね。

最後にファンの方から一つ質問。ということで
「マイケルのようにソロをとってみたいと思いますか?」というのがありますが…
実はあれ、訊いたの私なんです…(汗)
だって…せっかく…滅多にないチャンスだし…!
とにかく祈るような気持ちで手をあげたら採用されたんですよ…!!

ずっと何を訊こうか考えてて
「今回、『彼方の光』にマイケルを起用した理由は?」とか
「どういう風に曲に合ったソリストを決めるんですか?」
というのも考えたんですがプライズマン氏が奥へひっこんでしまったので、
メンバーたちに訊くには適さない質問だと思い壇上を見ていてそういえば
カラム&ジョシュ以外は皆ソリスト経験者だということに気づいたので
そういう質問になったわけです。

二人の答え方はとても対照的で、カラムははきはきと答えてくれましたし
ジョシュは照れっぷりがすごい可愛かった~vv
でもジョシュが「二人(トム&マイケル)には才能があるけど、僕には…」
なんて思ってるなんて!ちょっと新鮮な驚きでした☆
でも後ろから、スチがすかさず「二人にもできるよ」とかフォロー入れてくれて!
スチ優しい~!いいひとだ~!

通訳の方も「横浜と東京公演4回行きました」
(私は前回の名古屋公演へは行っていないので)など
細かいところまで訳してくださってありがたかったです!
でも通訳さん日替わりだったらしく土曜日は別の方だったんですけどね。

というわけで会見終了。
最後のリベラからのメッセージで「ボクタチハ~」と始めようとしたら
誰かの「ニホンノ~」がかぶってNGだったんですね(笑)

カラム、写真撮影でも表情イマイチさえないのは、やっぱ気疲れしたんでしょうか?(笑)
エドも「あ、終わったの?」「あれ、写真撮るの?」みたいなカンジで
やっと参加してるみたいな感じだし(笑)

最後写真撮影のとき、ファンは写真撮ってはいけないのかと思って、
私あまりいい写真撮れなかったんですけど
あのときの皆の顔をこうしてまた映像で観られてとても嬉しいです。
みんなお疲れ様でした☆ホントにいい思い出になりました!

私春コンのリベラTシャツ当選といい、リベラに関しては不思議と運があるみたいです。
これで運を使い果たしたと思わずに、他にもいい影響があるといいなと思うことにしています。
 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://utena3.blog18.fc2.com/tb.php/60-69d11f2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
