2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告

2005.10.15 (Sat)

「VISIONS」雑感

Visions
あちこちでアルバム感想がUpされてるので一応書いてみます。
といってもまだもう少し聴きこみたいので全体的な印象だけですが。

買った当日、夜寝る前に聴いてみたら感動でよく眠れませんでした。
何かやりながら流して聴くのがもったいないような。

私音楽聴くとき、寝る前に聴くのが一番集中できるので
静かなアルバムなら真っ暗にして布団のなかで聴くことが多いのです。
ただしその後、かえって目がさえてしまったり
その分だけ寝るのが遅くなるというデメリットもあるんですけど(苦笑)

今回ジャケが今までのに比べると結構地味ですよね、まず。
でもジャケの白ローヴ(モデルは誰だろう(笑))=月光(または月)
だとここ数日の夜空を見上げていて気づきました。
重たい雲間に差し込む美しい月の光のイメージ。
収録されてる曲はどれもとても美しく静謐で涙がでそうになる。

これまで

1st「リベラ」"動"

2nd「ルミノーサ」"静"

3rd「フリー」"動"
という繰り返しの流れがあるように感じていたので、4枚目は"静"という読みはあたりでした。※全体的にアップテンポな曲が多い=動、スローな曲が多い=静という意味です。

一番元気なのが「リベラ」、次は「フリー」
でも「ヴィジョンズ」は「ルミノーサ」と同系列だけど違う静けさがある。
今回はプライズマン氏の新境地発揮。
丸ごとリベラワールド。

実は前回の「フリー」は、一部選曲が売れ筋狙いのような気がして
そこが好きになれなかったんです。
でも今回は、ほぼプライズマン氏のオリジナル曲。
旋律もこれまでとは違う感じのものが出てきてる気がします。

前回は初来日公演だったからこれまでのアルバムから少しずつ披露されましたが、今回はできるなら「ヴィジョンズ」中心でやってもらいたい。
全曲、生で聴きたい…!
…盛り上がらないんでたぶんそれはないと思いますが。
すごく私はこのアルバムが好きになりそうです!!

ではソリスト雑感&曲について。
ここからは軽く行きます。

マイケル上手くなったねぇ~!びっくり。
生で聴くのが楽しみだよ☆
あと新人だったコナーくんがソロを取るとは!
なんともはかなくて美しいヴォーカルですよね。
生で聴いたら泣いてしまいそうです。
彼の「Ave Maria」はスチの「Ave Maria」に続く名曲だと思います。
そのうち本当にプライズマンの「Ave Maria」って有名になったらすごいと思う(笑)

スチのカッチーニの「Ave Maria」を超えるものがいまだ私の中でなかったりします。
ヘイリーの新譜「オデッセイ」でも入ってますが、アレンジ変えてて高いとこまで歌ってないのが多い気がするんですよね。

あと「Recordare」ってグレゴリオ聖歌が一部元となってるそうですが、あの音がせり上がって広がってくのってLOTRのサントラでも似たような曲があるんですよ。
最初聴いたとき、「あれ?おかしい…なぜ目の前に中つ国が!?(笑)」状態で。
確認しましたらやっぱありました。「王の帰還」で使われてます。
ただLOTRは混声、リベラはボーイソプラノ。透明度が違う。
ぞくぞくするほどかっこいいです…!!すごいよロバート…(尊敬)
もっとこういうの聴きたい!!めっちゃ私のツボです(笑)

とりあえずここまで。また書きます♪
 |  リベラ  |  トラックバック(1)  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.10.20(木)  |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://utena3.blog18.fc2.com/tb.php/23-7ef4f51a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

LIBERA VISIONSショパン編集部リ・ベ・ラ―――!!何だこの子ら可愛すぎるもうムリムリムリ癒されるどうしようすごく泣きたい泣きたい泣きたいっつーかもう泣いてるし何だか今日観光した京都とかすっぱり頭から抜けるぐらいには興奮しているんだけどヤっべー私リベラ好きす
2005/10/19(水) 12:58:47 | 幸 福 論

▲PageTop

 | HOME | 
