2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告

2012.04.24 (Tue)

リベラ来日公演2012

2年ぶりのご無沙汰です。跡鳥です。今年も2日とも行ってきました。

初来日公演から数えると6回目の参加となりますが
今回2日目が初の土曜公演ということもあってかチケが取れず苦労しました。

毎回彼らはイースター休暇を利用して日本に来てくれるため
来日公演は4月の第1週に当たることが殆どなのですが今年は2週目の金曜と土曜。
私は先行抽選で初日は取れたものの
2日目は2週間前のイープラの追加販売でやっとゲットしました。
公式サイトでは早々と「2日目は完売」の文字を出していて
それをみてあきらめてしまった友人もいたようです。

Libera Angel Voices Tour 2012
2012年4月13日(金)14日(土)
渋谷Bunkamuraオーチャードホール

120415_191302.jpg

120413_184127.jpg

☆2012の新展開☆ 
・開演前、日本語を勉強しているというバーニーくんによる諸注意ナレ。
今までMCはありましたが、開演前にりべラっ子がカタコト日本語交じりで
やるとか初です(笑)「…上手くなくてゴメンナサイ」とか和むなぁ。。

・リコーダー、キーボード担当のスチ&ロバートに加え
ドラムス(サイモン・ロスさん)と弦楽カルテット(日本人女性4名)の参加。

それまでヴァイオリンソロでフィオナさんが参加することはありましたが
ドラムスと弦楽器がバックに入ったのは初めてで
それほど主張しすぎることもなくいい感じでリベラの歌声と調和していました。
カルテットは来日後にリハとかやったのでしょうか?
簡単に印象的だった曲のみ感想を。
120415_191545.jpg

最年長のステフ&ラルフはどちらも変声期に入ってしまい
ソロパートは不安定だったところもありましたが
よく歌っていたと思います。

TOPを飾った幻想的で美しい「Jubilate」&初お披露目の「Dies Irae」
どちらも1stからの曲ですが初来日公演以来やってなかった「Jubilate」が
来るのは意外でした。
「Dies Irae」やるなら「Gaudete」も聴きたい!!
「Vespera」「Recordare」 は生が叶ったら号泣すると思います。

「Song of Life」
「The Fauntain」
ラルフはとても感情をこめて丁寧に歌う子なので
伴奏に多少遅れ気味な感じなところもありましたが
CDと違って透き通った高音と艶のある低音が両方楽しめるソロとなってました。
こういうちょっと特徴のある声の子がソロやると本当に素敵ですね。
「The Fauntain」は、前回同様ロバートのピアノ前奏が泣けます…!!
これはぜひ前奏ありでCDかDVDにしてほしい。

「彼方の光」
ソロ担当の子がフェアリーボイスで可愛かったです。
初日は緊張したのか1箇所だけ音下げてましたが2日目では直ってました。
マイケル→トム→ミニベンと歌い継がれていった代表曲なので
今後も大切に歌ってほしい曲です。

「Grateful Heart」
こ、これは音源化されてないリーアムの曲じゃないですか!!!
2分に満たない短い曲なのですがコンサでこれをやるということは
一応ロバート名義の曲だということでOKなんですよね?多分。。。
リーアム版は完全独唱なんですが、ステフ&ラルフだったような。

2日間ある場合、やはりどうしても初日は緊張もあってか
全体的にあまり出来がよくなくて
2日目に持ち直すというのが来日公演の定番なのですが
今回もやはりそうで初日はハラハラしているうちに終わってしまって(苦笑)
2010の公演と比べるとやはり今回はイマイチだったかなぁと思います。

サイン会レポへ続きます。
120415_192226.jpg
↑今回のチラシ、リベラっ子の白ローヴの足元がUPになっています☆
こんなバレリーナみたいなヒモ靴に白靴下?履いてるんですね(笑)
120415_192321.jpg
右端の子の足元。映ってるのフレディ以外名前わかんないけど。。
 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://utena3.blog18.fc2.com/tb.php/178-350eae8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
