2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告

2010.04.18 (Sun)

リベラ来日公演2010・最後に

初日は、ミニベンの声が不調気味でとてもハラハラさせられましたが
2日目は見事持ち直し、全体的にとても良いステージをみせてくれました。

プログラムも古い曲から新しい曲までバランスよく組んであり
新譜「Peace」からもリベラの持ち味ともいえる
暗く美しい曲が多く披露され大変満足でした。
たった2公演だったのが惜しまれます。もう2回くらい聴きたかった。

初日から観客の拍手がとても熱かったので(笑)
もしかしたら…とは思っていたのですが、
2日目はまさかのスタオベもありました。

個人的にスタオベやったことは過去にあるんですけど
今回は自然に起こったので、やはり地道にワールドツアーを重ねてきた結果が
ここで実を結んだのではないかと思います。

それまで本番ではイマイチ実力が出し切れないことも多かったリベラでしたが
ソロをつとめたステフ、ラルフなどはもちろん
初来日したばかりの子も大変堂々としたパフォーマンスをみせてくれました。
今から次回来日公演がとても楽しみです。

ここからは要望というか気がついたことなんですが。

オーチャードホールでの来日公演も、もう3度目になります。
ここはステージの奥行きがかなりあり、
メンバーが半分より前の位置で歌うこともないので
実際の列数+3列くらいの距離を感じます。

またステージがだいぶ高いので
最前列でも見上げるような感じで観にくいです…。
後ろの席でしか観たことがないという人からすると
贅沢かもしれませんが、一番前でもそんな感じなので
もっと前に出て歌って欲しいです。

メンバーの顔がわからなくてもいいという人なら
さほど問題はないと思いますが
「この声を出してるのは誰?」とつい気になってしまう
私のようなファンにとってはできたら改善してほしいところだったりします。

あとは一部ファンについてですが。
2日目のお見送りはやはり一部で
エキサイトしてしまったファンがいたようで自重して正解でした。
過去にも、出待ちのファンに囲まれタクシーが動けなくなった年がありましたし…。

初日はサイン会で禁止されてるにもかかわらず
デジカメでずーっと動画撮ってる人がいましたし(注意しようかと思った)
2日目もスタッフの目を盗んで写真撮ろうとして止められてる人がいたりとか。

海外公演では、それこそメンバーと2ショットもOKだし
写真も動画も特に規制はされないようですが、
日本では肖像権の関係でNGってことになってるようで。

私もあまり大きなことはいえないのですが
他の人が撮りたいけど我慢してるところで
自分だけこっそり撮るのはやはりマナー違反だと思うのです。

あとはメンバーに対し、アイドルみたいにやたら歓声あげるのも
昔はなかったので、これもどうかなと思います。
ホントリベラの小さい子たちにもビックリされちゃうので(苦笑)

あと初日にカラムがファンにサインしているところをみてたら
近くの女性が「あれ、どーってことないよね」とかいってて。

カラム、元メンバーなんですけど!!
今では立派にスタッフやってるんですよ!

彼の現役時代を知らないのかもしれませんが
すんごい失礼…!
本人にはわからないと思ってでしょうが
こういうのきくと哀しくなります…。

ファンは圧倒的に女性が多いのですが、最近は
リベラっ子と同年代の小学生など(何か楽器を習ってるみたいな)が
お母さんと来ていたり、クラシック好きな年配の男性なども目につくようになり
幅広いファン層から支持を受けるようになってきたようです。

次回はもう少し多くの公演がみられるといいなと思います♪
100417_2306~01

100411_1358~01
 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

初めまして
ころといいます。
レポすごいです!
細かく書かれてあって見ながら参加した2日目のこと思い出していました。
私今回が初参加でシステムとかよくわからなかったので2日目のサイン会の時、撮影してる人見かけたのでしてもいいのかと思いましたが、すぐに係りの人が注意していたのでいけない事だとわかりました。(その前に注意があったかもしれませんが記憶が………)
これ駄目あれ駄目と言われるの悲しいですね。
初参加して規制が厳しいなと思いました。
こういった場所に行くこと事態初めてだったので迷惑かけたかもしれませんが勉強になりました。
ころ |  2010.04.18(日)  | URL |  【編集】

ありがとうございます☆

初めまして!コメントありがとうございます。
レポは毎回時間かけて書いてますので
感想をいただけるととても励みになります。

サイン会はやはり参加者が多いので
基本撮影は禁止なんですよね…。
(海外公演だと殆どOKみたいなんですが)
でも私はメンバーと触れ合える唯一の機会なので
毎回楽しみにしています☆

次はまた来年でしょうか。
またお気軽にいらしてくださいね♪
跡鳥 |  2010.04.19(月)  | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.29(木)  |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://utena3.blog18.fc2.com/tb.php/173-81679a3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
