2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告

2010.04.18 (Sun)

リベラ来日公演2010後半

2日目の休憩時間中。
そういや今回生サムをまだ見てないと思って
ミキシングスペースをみたら「あ、ベンさんと一緒に居る!」
行ってみたのですが、人が集まってきてしまい
ベンさんも一部の人にはサインや握手をするなど対応してましたが
そそくさとホールを出てってしまいました。

ああ、残念…。
てか、過去にベンさんにもサムにもサインもらってるし
写真も撮ってるんですけど。
今回ベンさんてば「Big Ben」ってサインしてるらしく
それがみてみたくて(笑)

20分の休憩を挟み、後半スタート。

1.Mysterium
イントロが流れると、左右両袖より全員が黒ローヴ、
それもフードをかぶってそろそろと登場。
新衣装ってコレかーーーー!!(笑)

しかし全身真っ黒ではなく、下に白ローヴを重ねて着てるようで
袖口やフードの下から白い部分がみえてるんですよね。
Mysterium自体怪しげな曲なのでありかなぁとは思うものの…うーん(苦笑)
全員が頭からインク壷かぶったような黒ローヴ姿でした。
これのソロもステフだったようです。
※ちなみに2日目は後半開始が8分ほど遅れました。
衣装変えのためでしょうか(笑)

2.Orinoco Flow
そのままメドレーでOrinoco Flowへ。

曲が終りメンバーがステージ袖にはけると再びフレディくんがMC。
プライズマン氏、ステージを右から左へ横切り
ピアノの席でスタンバイ。

「また僕ですよ」みたいな始まりが可愛かったなぁ♪
トレードマークの白ローヴは、中世の修道士の服から来ていて
昔は印刷技術が発達してなかったから、歌は暗譜で覚えるしかなかったとか、
曲によって立ち位置が変わるので目隠しをして練習することもあるという
前回もあったお馴染みのエピソードを披露。

3.The Fountain(生命の泉)
ここからアコースティックコーナー。

まずプライズマン氏のピアノで始まるんですが
イントロからしてもう、とっても美しくて。

CDと同じラルフ&ミニベンのWソロ。
ラルフの低めのヴォーカルが、とてもとても心に響く。
こんなにいい曲だったの?と思ってしまうくらい。
今回のコンサ、ベストワンと言ってもいいでしょう。
ラルフの歌い方も「彼方の光」よりこっちの方があってるような気がします。

4.How can I keep from singing
ちびサムソロで始まり、みんなの斉唱につながります。
全員が歌ってるときに安定感があって良かったです。
しみじみと心に響いてくる曲。

5.When A Knight
これもコンサでは久々ですね。
サビでは白ローヴの両袖を中に入れて腕組みポーズをとります。
スチのリコーダーがまた良くて…!
ソロはラルフだったようです。

6.Love&Mercy
ソロは最年少のミニジェームス&フレディ。前回のPrayer組。
すんごい可愛い感じのソロでした。
プライズマン氏は右側のキーボード席へ戻ります。

ジョシュによるMC。
声変わりについて。成長によるもので避けられないこと。
ある日劇的に訪れることもある。
ただし僕は幸運で前より低くはなったけど
まだ歌えるし低いハーモニーを歌うこともできるというもの。

7.Secret
ミニベンソロ。これも初日、本当に辛そうで…。
あえて一部音を下げた箇所があったんですが、そうしてもまだ不安定で。
これも2日目には持ち直してました。ジョシュの柔らかヴォーカルの
イメージが強かったんですがミニベンもありですね。

8.Stay With Me
コンサ定番曲。ソロはダニエル&ラルフ。
このダニエル君が笑顔歌唱法でとっても可愛かったvv
これもアクセントで入る高音パートは新人ジェームス君だったかと。

9.Deep Peace
新曲!これもすごい好きですvv
後ろのスライドにPVと同じ駒鳥や木々の映像が映され
CDと同じくステフが柔らかヴォーカルでメインソロをつとめていました。

ここで最年少カシウス君(パンフではカシオンという表記)がMC。
「次が最後の曲。もう家に帰らなくちゃ、といってもホテルなんですけどね」

10.How shall I sing that majesty
これも新曲!!
ラストでやったら盛り上がるだろうなぁとアルバム聞きながら
思ったのですが、まさかホントにお披露目されるとは…!!
これが今後のラスト曲の定番になるんでしょうか?

2日目はこのあと一部ですが
スタンディングオベーションが起きました!!
来日5年目にして初です。
ステージ前中央ブロックの人たちが一斉に立ち上がったので
私も立って「ブラヴォーッ!」って叫びました☆

両日ともアンコールはショートバージョンの「Libera」
鳴り止まない拍手の中お辞儀をし
最後には皆で手を振って笑顔でこたえるリベラっ子たち。
そしてその脇で誇らしげに立つプライズマン氏とスチの姿がありました。

そして暗転。余韻にひたる間もなく一部の人たちは猛ダッシュ(笑)
サイン会に続きます。
 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://utena3.blog18.fc2.com/tb.php/171-51245e0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
