2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告

2010.04.18 (Sun)

リベラ来日公演2010(前半)

Libera Angel Voices tour 2010
2010年4月 8日(木)-9日(金)
渋谷Bunkamuraオーチャードホール
100409_1822~01

一年ぶりの来日公演。
去年は仙台まで遠征したんだった…と懐かしく思い出します。
当日は会場に16時頃到着。さすがに誰もいません(苦笑)
文化村のチケット売り場前で来日公演チラシをゲット。
100411_1357~01

18時少し前に再びホール入口に行ってみると、開場を待つ列と
専用窓口で当日券を買う人たちの列が出来ていました。
ここで一年前にお会いしたリベラーさんと偶然再会したので
お話しながら開場を待ち、18時半過ぎに入場。

例年通り、ロビーでパンフレットとCD、DVDの販売があり
公演終了後にサイン会があるということで
パンフレットを購入し真っ先に来日メンバー顔写真ページを確認(笑)

来日前に公式でせめて名前と人数だけでもUPしてほしいです。
誰が来るのかわかった方がよりコンサートが楽しめるので。
100408_2003~01
CD、DVDを買うとポスターが付くということでしたが
基本既に持っているモノばかりだしポスターも飾らないのでスルー。

今回は8日が4列目の右端、9日が最前列の左側ブロックでした。
ステージの様子ですが、向かって左側にアコースティックピアノ
右側にキーボード卓が2台(奥のがスチ、手前のがプライズマン氏用)
後は正面にスクリーンがあり、スタンドマイクやら
布が下がってたりでいつもと同じです。

初日は8分押しでスタート。
いつもどおり初日、2日目まとめての感想です。

1. Adoramus
新アレンジでしょうか?まずは暗がりの中一人だけ出てきて
フードをかぶり正面奥にスタンバイしソロで歌います。

名前が不明なんですが、ステファンだったのかな?
ソロパートが終わる頃メンバーが両袖から出てきていつもの二列で、Adoramus。

年長組の背が伸びたこと!
一番高いのがジョシュで次がJBだったかと。
ミニベンももうミニサイズじゃないですね。

2. Libera
そのままメドレーでLibera。
2列並びから5人くらいずつの4かたまりに分かれます。

フルでなく途中から始まってたのでショートVer.かな。
ここのメインソロはリアムからステファンが引き継いだんですね。
声量も豊かだし、高音も安定していてとても良かったです。

ここでMCコーナー。最初は、前回も来日したフレディ。

「コンバンハ。私達のコンサートにようこそ」
と日本語の挨拶に始まり、先ほどの「Libera」が自分達のテーマ曲だということと
今回は24名で来日したこと(実際は23名なんですが)
初来日公演からのメンバーはジョシュとJBだと紹介。
23人中この二人だけが初来日組…!そうか…。

後ろのスクリーンに日本語の字幕がでます。
多少タイミングがずれることもありましたが、内容がわかるのでありがたい。
しかしフレディはこれ全部暗記してるんですよね。えらいなぁ。

3. Time
CDを聴いたときから楽しみにしていた新曲Timeですが
初日はメインソロのミニベンの喉の調子が良くなく
かすれたり、途中で途切れてしまいがちでとてもハラハラしました。
声変わり初期に差し掛かっているのでしょうか。
が、2日目はかなり持ち直していて無事歌い上げました。

この曲のミニベンのヴォーカルの存在感は
今までのリベラの曲にはない感じがあって大好きです☆
またCDではダブルソロを務めていたジョシュですが
アレックスと二人で担当していてこれもコンサならではでした。

それと今回はヴァイオリン担当のフィオナさんが
不参加だったため代わりにスチのクラリネットが伴奏で入りました。

4. Sanctus
コンサ定番曲。これもステフメインだったかな。
初日は横並びになったメンバーの顔を見ながら
誰が歌ってるのか必死でチェックするうちに終わってしまったような(苦笑)

5.Sanctissima
新曲。照明がブルートーンに。
前列が膝立ちで、後列が半円を描いて後ろで立つポーズ。
前回Sancteでやったヤツです。

ここでも初日かなり辛そうだったミニベン…。
2日目は問題なく聴けました。
たった一日であれだけ
持ち直すってある意味すごいかも。

ここでちびサムによるMC。
学校が休みのときは色々なところへ行って歌うとか
次はパナソニックCMの「彼方の光」を歌いますと紹介。
※今回MC内容殆ど覚えてないです…。すみません。

6.Ave verum
うわ、懐かしいー!コンサでこれやるのって初来日公演以来のはず!!
久々に生で聴けるなんて…!!嬉しすぎる!
ソロはフリンが担当。全体的にハモリが揃っててとても良かったです。

これ途中で入る高音パート(CDだとトム担当のところかな)は
新人マシュー君だと後でマイミクさんに教えてもらいました。
ちょっと硬い感じでしたがちゃんと歌えててすごい。

7. Far away
ミニベンソロだと思いきや、ラルフ君とのWソロで
ソロ部分を半々くらいで交互に歌う感じでした。
ミニベンは「ファラウェイ」ラルフは「ファーアウェイ」な発音で。
※ちなみに本家マイケルは、ファーアウェイ。

歌い方にも個性が出ていて
ラルフはとても感情をこめた歌い方をするのですが
若干テンポが遅れ気味になるのが惜しい。
ミニベンは初日やはり不調でしたが
声がでればとてもなめらかに歌えるので慣れが必要な曲なのかも。

8. Salva me
これもコンサ定番曲。ステファン大活躍だったような。
エドっぽい感じのヴォーカルですよね、彼。

これも高音部分はマシュー君がフードかぶって担当。
トムのような高音が出せる子が出てきたということで次に期待できそう。

MCコーナー。ミニベンですがベンと名乗ってました。
ローマ法王訪米ミサのとき、道路が渋滞し衣装を着替えるヒマがなく
空港の手荷物検査を白ローヴ姿のままで受けたエピソードを
身ぶり手振り交えて披露し、観客の笑いを誘っていました。
歌うときは不調でも、トークするときは
めっちゃいきいきしている彼が好きです♪

9.Agnus dei
うわ、これも初来日公演以来!!
※ちなみにオリジナルは1st「リベラ」収録のリーアム・オケーン。
スチのパイプによる哀愁漂うイントロから始まり、ソロはアレックスが担当。
(見た目も音色もティン・ホイッスルみたいだったんですよね、この楽器。
調べても詳細が不明で、気になるなあ…)

アレックス、この子もソロできるようになったんですね!
落ち着いた感じのヴォーカルでした。

10.Exultate
新曲です。これすっごい聴きたかった…!!
ミニベンのアカペラの出だしからしてきゅんとくる可愛さで
ほんわかしたと思ったらやたら盛り上がって壮大に終わるという(笑)
一部の締めにはピッタリですね。
で、ここでもスチの軽快なリコーダーが伴奏に入って盛り上げます。

スチホント今回大活躍!!
クラリネット、パイプ、リコーダーと3つを使い分け、
更にキーボードも、ですもんね。
2日目は左側だったので彼の演奏がよくみえました♪
 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://utena3.blog18.fc2.com/tb.php/170-48bef5bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
