2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告

2009.04.15 (Wed)

リベラ来日公演2009 仙台

前回2007年に引き続き今年も全公演制覇しましたのでレポをお届けします。
2年ぶりのリベラ。久しぶりに彼らに会えるのが本当に楽しみでした。

090406_1321~01
まずは仙台公演から。
当日は13時半頃の新幹線で仙台へ。
日帰りを予定していたのですがよく調べると帰りの新幹線が
早くになくなってしまうため大事をとってホテルを予約しました。

最寄り駅から約1時間半で仙台へ到着。
やっぱ新幹線早いなぁ。夜行バスとは大違いだ;

とってもいいお天気でした。
仙台へ行くのは初めてでしたが
駅前にはロフト、HMV、無印良品、タワレコ、パルコと
私が良く買い物へ行くおなじみのお店がずらり(笑)
まるで東京とかわらない…。

たった一泊なのに荷物が重くてしょうがないので
そのままホテルへ向かいチェックイン。
時間があるので観光しようかと思いつつ疲れていたのでちょっと仮眠し
17時頃会場へ向かいます。

同じく仙台公演へ行くリベラーさんと連絡をとりつつ
17時半頃エレクトロンホールへ到着。
あ、当日券売ってる!よく観なかったんですが一番安い席かな。

まだ会場待ちの列もできてないので
ぐるっとホールを外から一回りして付近で時間をつぶし
090406_1747~01
↑こんな名前のお店がありました。ショットバーのようです(笑)

18時20分頃再びホールへ。
今度は列ができていたので早速並びます。写真は丁度その頃のものです。
090406_1823~01

通りがかった女性に「今日はここで何をやるんですか?」ときかれたので
「リベラですけど」と答えたら「…ああ!」という反応をされました
わかったのかわからなかったのか微妙(笑)

ほぼ時間通り18時半に開場。
ただし何でも中の準備がまだ整っていないため
「ロビー入場となります」ということでロビーにいっぱい人がたまります(苦笑)

とりあえずパンフを先に購入し中を確認していると
15分ほどしてホール内へ入場開始。

私の席はステージ向って右寄りの前から5列目で
今回の公演では一番前のはずですがどうも近い感覚がなかった。
ホールの外観はよくある市民会館なイメージですが
広くて席が多く真っ赤な椅子がたくさんならんでいました。
3階席をのぞいてほぼ満席。
仙台は人が入るのか心配でしたがまずは一安心。

東京は若い女性が中心ですが
ここ仙台は客層も年配のご夫婦や子供連れや男性など妙に広くて。

細かい感想については後にまとめて述べますが
全体的にはここが初演ということで緊張してしまったのか
ちょっと残念なところがありました。

合唱部分はそれほど問題なかったのですが
ソロ曲で曲に対してボーカルが引っ込みがちで、ハモリもうまく合わなかったり
またいくつかの曲で初めてソロをする子が緊張しすぎで声がでておらず
音を外すシーンもあり観ていてハラハラしどおしでした。

が、それにも関わらず仙台では1曲終わるごとに
観客から熱心に拍手が送られ熱かったので私も乗せられてしまい(笑)
それほど気にならなかったんですよね。
トム不在のためソリストが急遽変更されたり大変だったとは
思いますがとりあえず2部に入る頃は次の東京公演が待ち遠しくなるくらいでした。

ひとつ気になったのが私の近くの席で既に開演中なのにも関わらず
「声がでていない」「何を言ってるのかわからない」
「息漏れがひどくて発声がなってない」だの
連れの友人に向って文句たらたらの人がいました。

とっても気分悪かったです…。
もうこのまま続くのなら横から注意しようと思ったのですが。

最近リベラを好きになり
初めて聴きに来て今回ちょっと失望されたのかもしれません。

でも、そういうのは休憩中か終わってからにしてください。
どんな感想であれ演奏中に喋るのはマナー違反ですし
静かに観たいと思っている周りの方の迷惑です。
今後気をつけてほしいです。

仙台公演は開始が10分遅れとアナウンスがあり
更に2部開始も20分近くも遅れました。
曲目が一部カットされるのではないかと思いましたが
ほぼプログラム通りで9時半頃終了。
 |  リベラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://utena3.blog18.fc2.com/tb.php/153-d448e394

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
